スポーツに賭けられるブックメーカーのプッシュとは何か

スポーツ

スポーツはただ試合の内容を見るだけでも面白いものではありますが、そこにギャンブルの要素をプラスすると、もっと面白くなるのに、と思っている人もいるかも知れません。

サッカーくじや競馬、競艇、競輪といった限られた種類の競技で死か、日本ではそのような楽しみ方をすることはできないからです。しかしインターネットにより世界が狭くなっている現在では、海外のブックメーカーが主催するスポーツ関係の賭けに、日本にいても参加することが可能となっています。

ブックメーカーの世界には、私たちが普段使うことがない、または普段使っている用法とは異なる専門的な用語がかなりたくさんあります。そのため参加し始めたばかりの人にとっては、戸惑うことが少なくないかも知れません。そういった専門用語の一つにプッシュというものがあります。

ブックメーカーの世界において、プッシュとは我々がイメージしやすい押すという意味ではなく、スプレッドを加味した後の結果が引き分けとなることを指します。スプレッドとは、簡単に言うと、オッズをできるだけ均等にするためのハンデのようなものです。このプッシュが生じると、ストレートベットの場合は返金されることになりますが、連番カードで書けていた場合は試合数がその分減ることになります。